圧倒的な速さと安さを社会保険労務士にお望みならアクト労務経営センター

〒136-0072 東京都江東区大島3丁目12-1 MHビル3階

社会保険労務士法人アクト労務経営センター
03-5875-463403-5875-4634 お問い合わせ

有休をとる

社会保険労務士法人アクト労務経営センター > コラム > 有休をとる

有休をとる

有休をとる

入社して6か月が経つと年次有給休暇が取得できます。
この年次有給休暇の規定は、正社員はもちろんのこと、パートタイマーやアルバイトについても与えることができます。
皆さんご存知ですか?
以前働いていた会社(勤続年数7年)で私は社長に、
「有給を使いたい。」と言ったところ
「パートなんだから有給はないでしょ?」と信じられない答えが返ってきました。
しかしながら、パートだって有給取得できるんです。

年次有給休暇の付与日数

正社員とパート・アルバイトでは付与日数に違いはありますが、労働基準法には下記の通り年次有給付与日数の定めがあります。

一般労働者(正社員)の年次有給休暇の付与日数
パート・アルバイトの場合の年次有給休暇の付与日数(週所定日数が4日以下かつ週所定労働時間が30時間未満の労働者)

パートタイマーなどの場合、正社員と比べて勤務日数や勤務時間数が少ない人がいるため、 労働基準法では、勤務日数や勤務時間数に応じて、付与日数を定める比例付与の制度を設けています。

有給休暇とは

そもそも有給休暇とは何でしょうか。
労働基準法の規定から、会社が従業員に対して与える「有給」の休暇のことです。
この制度の目的は従業員のその労働で生じる身体的・精神的疲労やストレスの 回復や労働力の維持を図るとされています。

まとめ

最近では働き方改革の一環として、「プレミアムフライデー」などを 導入する会社もあるようですが、まだまだ有給休暇取得の申し出をすることに 苦戦している方も多いのではないでしょうか。
また、有給休暇を「〇日休みま~す」と上司の顔色伺うことなく言える雰囲気の会社はどのくらいあるのでしょうか。
会社がもっと有給休暇の意味を理解して、労働者が有給休暇を利用してストレスなく働ける、そんな会社がどんどん増えていけばいいなと思います。

コラムトップページへ

お気軽にお問い合わせ下さい

アクト労務経営センターのホームページをご覧いただき、ありがとうございます。サービス、顧問契約の内容や費用などご不明点につきましては、お気軽にご相談下さい。

03-5875-463403-5875-4634 お問い合わせ