圧倒的な速さと安さを社会保険労務士にお望みならアクト労務経営センター

〒136-0072 東京都江東区大島3丁目12-1 MHビル3階

社会保険労務士法人アクト労務経営センター
03-5875-463403-5875-4634 お問い合わせ

給与計算代行・アウトソーシング

社会保険労務士法人アクト労務経営センター > コラム > 給与計算代行・アウトソーシング

給与計算代行・アウトソーシング

給与計算代行・アウトソーシング

サービスの概要
給与計算をアウトソーシングするメリット

コストの大幅な削減
給与計算ソフトを使用する場合に発生する保守料金やバージョンアップ料金が不要です。

本業に専念できる
煩雑な給与計算に今までどれほど時間がとられていたでしょうか?アウトソーシングすることで、本業に専念できる時間が増え、生産性の向上にもつながります。

情報漏洩の防止
従業員の給与情報は、社内外において重要機密です。社内において情報が漏洩した場合、従業員間の人間関係の悪化、モチベーションの低下等を招く恐れがあります。また社外に情報が漏れることは貴社にとって大きな信用問題となります。

担当者の休職・退職時のリスクヘッジ
給与計算は専門的な知識や実務経験が必要となるため、不測の事態が発生した場合に代替の従業員をすぐに探すことは困難です。給与計算をアウトソーシングしていれば、こうした不測の事態にも対応できます。

自社計算・給与計算代行の比較まとめ

  自社で給与計算 弊社で給与計算代行
初期費用 給与計算ソフト費用:約56,000円(有名ソフトの場合) 初期設定費用:10,000円
(10人まで)
月間費用 3,750円+人件費
(有名ソフトの場合の保守費用)
10,000円(10人まで)
以降10人毎2,500円
初期設定作業 自社社員が給与項目を設定し、従業員データを入力する。 弊社が代行
(初期費用に含まれる)
セキュリティ 給与データの漏洩の危険性あり 給与データの漏洩の危険性無し
(セキュリティ対応システム)
給与計算の
法律チェック
無し
(給与計算は、労働基準法ほか各種の法律により処理方法が厳密に規定されています。知らずに運用すると後日数百万円もの残業代支払命令などが生じる可能性があります。)
有り
法律の専門化が無料でご相談に応じます。
その他のリスクとコスト 給与計算担当者の採用・教育、給与計算担当者の休職・退職、制度変更・税率変更によるシステムの変更、システムの故障、システムのメンテナンス・アップグレード なし

あらためて想像してください。
それでも自社で給与計算を行いますか?

代行処理の流れ

タイムカードの集計・入力
・賃金締日が到来したら、タイムカードを集計し、その結果を規定のExcelシートに入力願います。
・次に入力したデータをメール添付にて弊社に送付いただきます。

弊社での給与計算処理
・貴社より送付頂いたデータを受信し、残業代、各種手当・控除、厚生年金保険料、健康保険料、所得税、住民税などの算出を行います。
・処理完了後、給与明細その他各種帳票の印刷データを貴社に返信いたします。

給与明細などの印刷
・給与明細はPDF、その他帳票につきましてはExcelデータにて送付致しますので、貴社PCにてすぐに配布・ご活用いただけます。
(オプションにて弊社にて給与明細など各種帳票を出力し宅配便にて送付することもできます。)

『帳簿はどんなものを作成してくれるの?』というお客様の疑問のために

弊社の給与計算代行・アウトソーシングにて作成可能な帳票の一例になります。
アクトの給与計算代行・アウトソーシングは、貴社にて勤怠データを集計・入力頂き、また各帳票の印刷も、弊社から送付する印刷データより 貴社にて印刷していただくことが基本となります。弊社で紙へ出力・貴社への送付は別料金となります。

コラムトップページへ

お気軽にお問い合わせ下さい

アクト労務経営センターのホームページをご覧いただき、ありがとうございます。サービス、顧問契約の内容や費用などご不明点につきましては、お気軽にご相談下さい。

03-5875-463403-5875-4634 お問い合わせ