圧倒的な速さと安さを社会保険労務士にお望みならアクト労務経営センター

〒136-0072 東京都江東区大島3丁目12-1 MHビル3階

社会保険労務士法人アクト労務経営センター
03-5875-463403-5875-4634 お問い合わせ

給与計算の資料集

社会保険労務士法人アクト労務経営センター > コラム > 給与計算の資料集

給与計算の資料集

給与計算の資料集

給与計算を始めるに当たり、担当者が知っておかなければならない基本をまとめました。
また、他社に給与計算を代行・アウトソーシング・委託する場合でもこれら知識がないと給与の設計が出来ません。
どの項目も非常に重要ですので、確実にマスターしてください。

なおこの資料集は、給与計算ソフトを使用する事を前提に記載してあり、類ホームページにはない内容です! これと市販の参考書1冊、およびソフトのマニュアルがあれば、 実務はほぼマスターできると思います。後は経験を積むのみです! 目指せ給与マイスター!

給与計算の流れ
締めから支給、納付まで、毎月の処理の流れを解説しています。

給与計算の下準備
始める前に必ず決めなければならない重要な事項を解説します。

給与計算の法律
関連する法律を解説してみました。知らずに処理している会社が多いのにビックリです。

支給項目の設定
代表的な支給項目を解説してみました。

割増賃金の計算
法律で定められた割増賃金(残業代)を支払っていますか? 間違った方法で支払続けると、後で「サービス残業代○百万支払命令」なんてことに繋がりますので、ご注意を!

欠勤・遅早控除の計算
遅刻や欠勤。 これも結構間違えて(法に違反して)払っている会社が多いです!

控除項目の設定
代表的な控除項目を解説してみました。

社会保険料の計算と納付
社会保険料の決定方法と控除方法について説明しています。最大の難所です。しっかりと理解して下さい。

労働保険料の計算と納付
労働保険料の決定方法と控除方法について説明しました。

所得税の計算と納付
国に収める所得税の計算方法と納付について説明してみました。

住民税の計算と納付
市区町村に収める住民税の納付について説明します。

給与計算ソフトの比較
一般的な給与ソフトの長所・短所・価格など特徴をまとめてみました。 会社の規模や計算の複雑さに見合った給与ソフトを見つけることが、毎月の手間を省き、効率的かつ正確に処理するには重要です。是非参考にして下さい。

コラムトップページへ

お気軽にお問い合わせ下さい

アクト労務経営センターのホームページをご覧いただき、ありがとうございます。サービス、顧問契約の内容や費用などご不明点につきましては、お気軽にご相談下さい。

03-5875-463403-5875-4634 お問い合わせ